ビリーフを意識したときの感覚

例えば、友達が褒められたり、仕事がうまくいったり、成功したりしたとき、みなさんはどう感じますか?

Aさん「すごいな、よし、私もがんばろう。」

Bさん「私にはできないな。なんか落ち込むな。」

どうでしょうか。もちろん、Aさん、Bさん、どっちが正解とかはありません。

でも、人によって、感じ方に違いはありますよね。


Aさんにとっては、「なんでBさんそんな風に考えるの~?人は人で、自分が落ち込む必要なんてないのに。自分も頑張ればいいじゃん。」と、Bさんの考えは理解できないかもしれませんし、

Bさんにとっては、「なんでAさんはそんな風に考えられるんだろう、私には、とっても無理。友達と私とは違うし、私はそんな風に頑張れないから無理。」と、Aさんの考えは理解できないかもしれません。


AさんもBさんも、自分の中で正しいと信じているビリーフがあり、ビリーフが強力にそう思わせています。なので、いくらAさんが言葉を尽くして落ち込む必要なんてないよとBさんに説明しても、Bさんが自分の気持ちを説明しても、平行線です。信じている前提が違うので、心からは理解できないのです。

みなさんも、友達に何か相談したりされたりしたとき、そういう経験ありませんか?


セッションでは、ご本人が正しいと信じている一番奥にあるコア・ビリーフを探っていきます。

例えば、Bさんの例でいうと、「私にはできないな。なんか落ち込むな。」という気持ちがあります。そこから掘り下げていきますが、Bさんの気持ちと一番奥にあるコアビリーフがつながった瞬間、Bさんは「ああ、これなんだな。自分はこれを抱えていたんだな」と、変な納得感とともに訳も分からず溢れてくる感情のために心が揺さぶられたりします。

表面で言葉にしている気持ちと、ビリーフのつながりは不思議で、はたから見ると「それってつながってるの?」と思うようなものでも、本人の中ではつながっています。

私の場合、

・「私は大切な存在ではない。」

・「相手にとって正しいことを言わないと怒られる。」

このふたつは、つながっていました。今読むと、AだからB、みたいに関連する???となりますが、セッションを受ける前の私にとっては、このつながりはとにかく正しいことで、なんの違和感もありませんでした。

セッションを受けた今、このつながりが分からなくなっているのが、不思議です。。


新しい年を、新しい気持ちで迎えたい方、日程によっては年内のセッションもできますので、まずは申込フォームからお申込みしてみてくださいね。

コア・ビリーフセラピー

未来のあなたが、幸せに過ごせますように。

0コメント

  • 1000 / 1000