本音が話せない~人との距離感が分からないという方

12月は、クリスマスや忘年会など、人と関わる行事が増える季節ですね。

街にはクリスマスの音楽が流れ、年末の雰囲気を感じる方も多いと思います。

家族や友人、恋人と過ごす機会が増える時期でもありますが・・・。

その一方で「みんな楽しそうなのに、私は…」と、孤独感を覚える方もいます。

年末は、周りが華やかに見える分、心の距離を感じやすい季節でもあります。

みなさんは、忘年会やクリスマスの集まり、大勢での飲み会が楽しみですか?

それとも「行きたくない」と感じますか。


行きたくないと思った方。

その理由について、そっとご自分の心に質問してみてください。


・人に合わせて笑うのがしんどい

・人との距離感が分からないことがある

・本音を話せない

・自分なんかと過ごしても楽しいと思う人はいない


こんなふうに感じて、心が重くなる方もいるかもしれません。

みなさんの心には、どんな言葉がありますか。


そしてさらにその奥に、こんな思い込みが隠れていることがあります。


「本音を言うと嫌われる」

「人に迷惑をかけてはいけない」

「私は価値がないから、合わせなければならない」


こうした気持ちを抱えていたら、人と付き合うのに疲れてしまうのも当然です。

このような、自分自身に対する思い込み=ビリーフは、幼少期の親との関わりの中で身につくことがあります。


・親が「自分の気持ちを抑えて生きる」姿を見て育った

・「わがままを言ってはいけない」と繰り返し言われてきた

・親が急に怒り出す人だったので、人とどう接すればいいのか分からない


このような経験があると、大人になっても人間関係に慎重になります。


でも、ビリーフは自分の中での思い込みです。

その思い込みは、もう手放してもいいかもしれません。

とはいえ、頭で打ち消そうとしても難しいものです。

年末の孤独感が強くなるときこそ、心の奥にあるビリーフに気づくチャンスです。

苦しい時は、どうぞ遠慮なくご相談くださいね。



0コメント

  • 1000 / 1000