自分に向ける矢印

何か、自分にとってマイナスなことが起きた時、自分に矢印を向ける方と外に矢印を向ける方がいます。自分にも外にも矢印を向けずに、未来に意識を向ける方もいるかもしれませんね。

例えば、相手からメールの返事がこないとき。どう思いますか。

自分のなにかが悪かったのかもしれない。あの行動、あの発言、あのメールの文章がよくなかったのかもしれない。もう一度メールした方がいいのか、もう少し待てばいいのか。嫌われたのか、自分はもう必要ないのかも、相手にとって大切じゃないのかも。

と思ってしまう方、・・負の流れに巻き込まれてます。

メールの返事をよこさないなんて、常識的に考えて向こうが悪い!もう知らない!と割り切る方もいるかもしれません。

まあ、忙しいんだろうな。そのうち必要なら返事もくるだろうし、そういう人なのかもしれないし。たいしたことではない。と、特にこだわらず、気にせずに過ごす方もいるかもしれません。

自分に原因を求めて思考がぐるぐるすると、それだけで自分を傷つけ続けていることになりますよね。そう思わなければいいんだよ、と言われていっときは別のことで気を紛らわせても、気付くとまたぐるぐる同じ思考でくよくよ考えてる・・・なんてこともありませんか。

自然に、気にならない状態になれるのが一番楽なんでしょうけど、そうはいかないから、苦しんでしまうんですよね。

色々な解消の仕方はあると思います。友達に愚痴を言う。大声で歌う。おいしいものを食べ過ぎる。寝る。ドラマで泣く。いろんな考え方を実践する。でも、結局同じようなことが起こると毎回苦しんで、がんばって解消する。でも残る。苦しいけど、そのうち忘れる。(忘れたと思ってみないようにしてる)

自分に矢印を向けて苦しんでしまう方が、セッションで少しでも楽になってくれたら、そして毎日を今よりも楽に過ごせる方が増えるとうれしいなあと心から思っています。

コア・ビリーフセラピー

未来のあなたが、幸せに過ごせますように。

0コメント

  • 1000 / 1000